- コラム
- 投稿日:2020.02.14
- 更新日:2024/03/26
【乳酸菌で腸活】キムチ、毎日食べてますか?
キムチを毎日食べて続けても大丈夫?と聞かれたら、「むしろ毎日食べてください!」と申し上げています。もちろんキムチ屋さんだから…じゃありません。
みなさんご存じですか?じつはキムチは乳酸菌の宝庫。腸活のためには毎日少しずつでも食べ続けることが大事なのです。
目次
腸活におすすめ。キムチの「乳酸菌」パワー
豊田商店のキムチには「ヨーグルト」よりも遥かに多い「乳酸菌」が含まれています。
一般的なヨーグルトの乳酸菌が200前後だとすると、当店のキムチはなんと《5300万個》という数値!(※製造日数によって異なります)
これはまさにキムチ乳酸菌!!
理由はキムチを漬ける際に使う素材である「良質のアミエビ」が乳酸菌発酵を繰り返すからです。当店のキムチは、白菜や唐辛子をはじめとする野菜類・ゴマ・胡麻油など様々な食品が発酵することで、世界でも類を見ない総合的な発酵食品となっています。
美味しいキムチを毎日食べ続けることで「腸活」に。ただし、食べすぎは塩分過多になりますので注意してくださいね。
いいことたくさん!キムチの潜在能力
キムチには乳酸菌のほかにも身体にいいことがたくさんあります。
まずは発汗作用を促すカプサイシン。体温を上げて血流を良くするため新陳代謝がUPして内臓脂肪を燃焼してくれます。近頃は美容業界にも注目されているカプサイシンですが、キムチには豊富に含まれているのです。
そしてニンニク。ニンニクにはがんの抑制(特に消化器系)、動脈硬化や中性脂肪の抑制にも効果がある《世界最強の栄養食材》です。滋養強壮、疲労回復にも効果的で殺菌効果も強く感染予防にも役立ちます。
乳酸菌の働きがカギ。効果的なキムチの食べ方
ではキムチをどのように食べればキムチの健康効果を存分に引き出すことができるのでしょうか?ポイントは3つです。
ポイント1:一日50gを目安に食べる。(毎日続けること!)
美味しくてやめられなくなるキムチですが、塩分が多く含まれているため食べすぎは禁物です。
ポイント2:夜に食べる
キムチの整腸効果を最大限に引き出すためには、腸が活発に動く昼間よりも、乳酸菌の滞在時間が長くなり善玉菌が増える可能性が高くなる夜に食べるのがおススメです。
ポイント3:そのまま(生のまま)食べる
乳酸菌は加熱すると死んでしまいます。死んでしまった乳酸菌も善玉菌のエサになってくれますが生で食べる方が腸に良く、腸内環境を改善してくれます。便秘解消になりデトックス効果抜群です!
韓国の人たちは肌が綺麗?
キムチの発祥地、韓国へ行くと艶々なぷるんとしたお肌の方がたくさんいらっしゃいます。
どうしてそんなに綺麗なのか尋ねてみると、キムチを毎日食べてるよ!と教えてくれました。それから毎日わたしも食べるようにしています!
みなさんもキムチ乳酸菌がたっぷり入っている当店のキムチで体の中から健康に、そして美味しく続けられる美容ケアを始めてみませんか?
キムチQ&A
Q.【キムチを食べてはいけないときは?】
A.キムチは発酵食品なので、基本的に健康な方は問題なく食べられます。しかし、塩分が多く含まれているので、体調が悪い時やアレルギーがあるとき、高血圧の病気をお持ちの方は食べる量を注意してください。キムチを美味しく安全に食べるためにも、開封後はできるだけ早めに食べ切るのがおすすめです。
Q.【キムチは太りにくいですか?】
A.低カロリー・カプサイシンにより代謝アップ・腸内環境を整えてくれるので便秘解消など太りにくい理由はありますが、塩分も多く含まれているため、食べすぎるとむくみの原因になります。
Q.【毎日キムチと納豆を食べるとどうなる?】
A.毎日キムチと納豆を食べると、腸内環境の改善、血行促進、美肌効果、ダイエット効果などの健康効果が期待できます。ただし、塩分の過剰摂取や下痢、プリン体などに注意する必要があります。
乳酸菌たっぷり!
【熟成】 白菜キムチ 500g